ロボスタント導入事例
丨株式会社LORANS.

2020年8月10日

オンライン販売を加速するために、受注発送業務を自動化│株式会社LORANS.

導入事例 
株式会社LORANS
代表取締役
福寿 満希 様
  • 【会社概要】
  • 社名:株式会社LORANS.
  • 業種:小売業など
  • 従業員数:60名
  • 所在地:東京都

ロボスタント導入の経緯

株式会社Lorans.様は、ギフトフラワーの販売、ブライダルやイベントでのフラワー装飾の提供など、花に関する事業を運営。

LORANS.原宿店ではカフェを運営しており、多角的な事業展開をされています。
コロナ禍が契機となり、ギフトフラワーのオンライン販売を強化するため、受注業務を自動化できないか、ご相談いただきました。

ロボポイ導入事例丨株式会社LORANS.

ロボットの概要

オンラインショップから出力したExcelファイル、
これを加工し2ファイルに分割します。

それぞれを受注管理システム(Kintone)、
クロネコヤマト伝票印刷システムに登録するロボットになります。
特にKintoneへは一括登録できないため、
以前は1件ずつ手作業で登録を行っていました。

手作業のため、注文1件あたり10~20分かかっていました。
これをロボットで自動化し、受注データ登録の高速化を実現しました。

ロボポイ導入のステップ1

削減効果

運用開始時点で、年間およそ2160時間、540万円の削減効果がありました。

ロボットを活用した場合、受注数が増えても人件費が変わらないことが強みです。
人間が作業する場合、注文数に応じて作業が増え、
人件費も増えてしまいます。

しかし、ロボットの場合は注文数が増えても、ランニングコストは変わりません。
注文数が増えれば増えるほど、費用対効果が優れていると言えます。

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